2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



昨日、勝手にEXTREMEのポジションを解消してしまったきちうさに、とてもありがたいアドバイスを下さった方がおられます。
「システムは淡々と従うべきではないですか?」というものでした。

とても身に沁みました。

少々長くなりますが、なぜ今まで従ってきたEXTREMEを裁量で決済してしまったのか、言い訳と反省をコメント欄につづりましたので、こちらにも転載いたします。

こうやってブログを書く事で甘くなりがちな自分の戒めになります。とはいえ、何回も同じような事を繰り返して成長できないきちうさです。

ご忠告、身にしみます。
私が使っている日経225のシステムもロスカットの設定がないんです。
だから負ける時は大きく負けます。
でもロスカットの設定をしないほうが最終的な利益は多くなります。
EXTREMEのB戦略と一緒です。

今までそう理解して、資金管理をきっちりやること(私の場合、5000通貨で運用する)で対処していくつもりでした。
また、ご指摘どおり、システムには絶対従うつもりでいました。

ところが、昨日ヴァージョンアップのお知らせを見て、ロスカット値が提案されることを知りました。そうなると今度は心が揺らいでしまって、昨日の勝手なロスカットとなったわけです。
でも、昨日、2.36円の損切り設定をしていれば、-236pips,損切り設定していなければ-190pipsで済むところを損を増やしています。

また、FXはブローカーによって成約したりしなかったりがあって、データ通りの結果とならないことも心が揺らいでしまった一因です。
現に先日大きな利益を逃してしまいました。
これが日経225システムだとそのような事態がまず起こりえないので、バックデータが納得できるものであれば安心して従うことができるのですが。

でも、これら全ていいわけです。
一度ルールを破ると次も破って結局システムは運用できなくなりますよね。
勝っている時は「淡々と運用します」といいながら、負けが込んでくると「新ヴァージョンはロスカットあるし」と自分の都合のいい情報に流される、典型的な負けトレーダーです。

ご忠告、ありがとうございました。
スポンサーサイト


【沁みましたね】
ワタクシもまたしても自分のウ●コ裁量でストップを入れたためにFX-Extremeの戦略Aが+160PIPS強で利確してしまいました。

完全裁量取引ならこれでも上出来でしょうがシストレという観点から言うと全くのダメ取引です。

しかも現在は…

はい、もっと利益が伸びてますよね。

ホント、メンタルがダメ過ぎる自分がほとほと嫌になります。
【Re: 沁みましたね】
私も同じくメンタルダメダメですよ!

なので、スキャルピングのように短い時間足のものは絶対むいてません。

私の場合、トレードの数が増えれば増えるほど、口座資金が減っていくので・・・。
今、4時間足か日足でのトレードを模索中です。
これならストップとリミットをあらかじめ設定しておけばほったらかし!
後はなるべくパソコンを見ないようにするだけです(笑)

この記事へコメントする















きちうさ

Author:きちうさ

おっちょこちょいのうっかり者。チャートを眺めるのが大好きなのに、いつもその想いが一方通行のへっぽこトレーダーです。

メンタルよわよわ倶楽部会長を務めさせていただいております。只今メンバー募集中!


-天気予報コム- -FC2-
