2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



携帯にヒロセさんからの約定通知が届くようにしてあるのですが、さきほどピロローンとメール通知。
やな予感絵文字名を入力してください

FX-EXTREME,またロスカットにかかりました。-51pips

新しいヴァージョン、ロスカットがタイトすぎてよくないような気が。
損失が減って収益も減ります。
最近のひげだらけ相場では刈られまくりでしょう。
現に今何事もなかったかのようにレートは戻っていっています。
まあ、この先どうなるかは分かりませんが。

当初予定していた最終値段を引き下げたり、ロスカットがないと怖いという声に1ヶ月でヴァージョンを替えたり、ユーザー想いなのか信念がないのか、どうなんでしょうね。
その点、DS-MAXの作者さんの思い切りのいいこと。
ドローダウン、ロスカットなしに耐えられない人は使わなくて結構、という感じがなんとも潔いです。
いずれにせよ、きちうさは当初予定通り、最大ドローを1.5倍更新するまでは使い続けます。


スポンサーサイト


【No title】
おじゃましま~す
>最大ドローを1.5倍更新するまでは使い続けます。

シストレを作っている人が言うには、実践ではバックテストの7~8割くらいの成績だと聞いた事があります。それからドローダウンを逆算すると1.25~1.5倍というのは理に適った判断だと思います。

一緒に頑張りましょうね^^/
ランキングもポチポチ☆
【】
見事に損切りした付近で反転しましたね…

戦略Aは以前のままで、Bが今のバージョンの方がいいような気がします。

上げたら下げで、下げれば戻すストレス溜まる相場ですね。
【Re: タイトルなし】
ユーリさん、こんばんは。

ほんと、測ったように反転していきましたねw

>>戦略Aは以前のままで、Bが今のバージョンの方がいいような気がします。

ところがですね、Bはデータがないのですよ・・・。逆指値だといちいちチャートを見て確認でもしない限り、その日に高値・安値どちらを先につけたのかは分からないからです。エクセル上のデータはあくまでもロスカットしない設定のものです。
どっちみち裁量でも難しそうな相場ですよね。
【No title】
こんばんわ。エルです。お疲れ様です。私はまだ2.1を使っています。

私には、一日で2回も損切りする可能性のある3.0に対応できるメンタルの強さがありません。

作者の方にも、あんまり美しくないシステムにならないように要望しましたが、これからは、3.0を中心に改良?されていくそうです。

ドローダウンもまだまだ想定の範囲内ですので、落ち着いて対応しましょう。
【Re: No title】
ごんさん!
わざわざご訪問ありがとうございます。
日経225のほうは、本当に「画面を揺らしてみたくなる」相場が続いてますね。
私のFXライフは最悪ですよ。
少なくとも配信はもうやめます。


>>シストレを作っている人が言うには、実践ではバックテストの7~8割くらいの成績だと聞いた事があります。それからドローダウンを逆算すると1.25~1.5倍というのは理に適った判断だと思います。

そうなんですか?よく「2倍更新したら」って聞きますけど、2倍じゃああまりにも損失がでかい、と思って。とりあえず1.5倍で様子見にして(ごんさんのSAIEI-1みたいに)、そこからドローダウン解消するまで待つ事にします。
本当はごんさんみたいに裁量の腕を磨ければいいんですけどねえ。最近すごくいい商材を買ったのでぼちぼち勉強中です。

【Re: No title】
エルさん、ありがとうございます。
エルさんの落ち着いたコメント、励まされます。

私も来週から以前のバージョンに戻します。なんのために5000通貨で取引しているのか分からないからです。大きなロスカットに備えて十分な資金で運用しているのに、これでは効率が悪すぎます。
二つの注文を出すのは思ったよりもめんどうですし、エルさんがおっしゃっているように2つともロスカットにかかるとうんざりします。
戦略Bのロスカットはエルさんが以前アドバイスくださったように、5円で入れることにします。
提案されているロスカット値だとあまりにもタイトな気がしますが、どうお考えですか?
成績が分からないのも不安です。

作者さん、なんだかユーザーの希望に右往左往しているような感じを受けます。
いい人なんでしょうけど、お友達になりたいわけじゃないので・・・・。
【No title】
.>戦略Bのロスカットはエルさんが以前アドバイスくださったように、5円で入れることにします。
提案されているロスカット値だとあまりにもタイトな気がしますが、どうお考えですか?
成績が分からないのも不安です。

そこにあるとわかる位置にストップを入れると、必ずヒットされます。5~6円幅のストップなら、狙い撃ちにあいにくいし、成績もバックテストから大きく外れないと思います。

私は、毎朝6時にGFTチャートのデータを手入力してます。15日の300PIPS超の負けも、微妙なデータの違いで運よく食らってません。(もちろん逆に負けになるときもあります)。一度入力したら、7時10分のデータでシグナルが売り買い逆転しても変更しません。

みんなと違っても、マイルールを決めたら、押し通すことが大事かもしれません。

【No title】
きちうささん、はじめまして。
以前からご訪問させて頂いてましたが、初コメント失礼します。

新バージョンは、いきなり苦境に立たされましたね・・・。
私も新バージョンに切り替えたんですが、裏目に出ました。

先ほど、旧バージョンの戦略Aを見てみましたが、300pips以上の損失になったのは、9回しかないんですね(400超えは1回だけ)。
一時的な含み損は、もう少し大きくなることはあるかもしれませんが・・・。

資金管理が十分であれば、旧バージョンでも全く問題ないようですねえ。
【Re: No title】
エクセルマンさん、初めまして。

現在、ポン円上を目指してますね(>_<)

まあ、自分でやったことなので仕方ないですが。
朝方はスプレッドが大きい、データとの乖離が大きい、指値が刺さったり刺さらなかったりする、など、EXTREMEにはちょっとうんざりしてます。

それにしても、今日は大魚を逃しそうですね。逃しただけならまだしも、こっちは損失だけ残ってますもんね(>_<)
【Re: No title】
そうですね。
思えば、最初はバックテストデータをじっくり見て、「これなら使える!」と運用を決めたのでした。
ところがヴァージョンアップ版はろくに見もせずに、使ってしまいました。
エクセルマンさんに教えていただいて見てみましたら、A戦略に細かいロスカット設定は必要ないですね。
ヴァージョンアップという言葉に惑わされてしっかり検証しないで使い始めてしまった自分が悪いです。
またお暇がありましたら色々教えて下さい<(_ _)>

正直に申しますと、作者さんのユーザーに言われるままにフラフラしているような態度が不安です。
エルさんのようにズバッと言い切って下さると十分納得できるのですが。

ロスカットやドローダウンが大きい、と皆さんおっしゃいますが、資金管理をきちんとやれば何も怖くないはずなんですよね。スプレッドが大きかったり、データとの乖離があったりするというデメリットがありながらFXのシステムを使っているのは、ひとえに小さいロットで出来るからです。
そのメリットが生かせないなら、なにもEXTREMEをやる必要は私にはありません。はっきり言って、作者さんの態度やシステムの信頼性は、DS-MAXにはるかに劣ります。
【Re: No title】
上のコメントはエルさんへのお返事です・・・
【No title】
きちうささん、お返事ありがとうございます。

念の為に申ししておきますが、EXTREMEはたいへんよくできたソフトだと思います。メカニカルにシグナルが出るものは、信頼できます。

ロブさん等の配信は、どうしても人間的なものがシグナルに入ってくるので、いまいち信用できません。連敗したらプレッシャーがかかるだろうし、有料(無料といってもFX会社が報酬をはらっているのですよね)だと、期間の損益をプラスにもっていくため、無理やり売買チャンスをひねり出すでしょうから。

私は他のソフトも使っています。2と3ではポートフォリオ合成ドローダウンが約700pips旧ヴァージョンを使った方が良くなります。(2003以降です)
3はスプレッドを考慮しているといっても、2の方が実戦では期待できると感じています。
【Re: No title】
エルさん、度々コメントありがとうございます<(_ _)>

>>念の為に申ししておきますが、EXTREMEはたいへんよくできたソフトだと思います。メカニカルにシグナルが出るものは、信頼できます。

そうですね。今回は「1回のロスカットを少なくしてストレスを減らす代わりに利益も減らす」か「ロスカットは比較的大きいが利益も残せる」かの選択を、私自身が誤ったのが全てです。
裁量が入らないのがシステムのメリットですが、だからこそ運用するまでに十分吟味する必要ですよね。分かっていたはずなのに、実践できていません(>_<)

>>ロブさん等の配信は、どうしても人間的なものがシグナルに入ってくるので、いまいち信用できません。連敗したらプレッシャーがかかるだろうし、有料(無料といってもFX会社が報酬をはらっているのですよね)だと、期間の損益をプラスにもっていくため、無理やり売買チャンスをひねり出すでしょうから。

おっしゃるとおりだと思います。現に最近やたらとロブさんからの配信多かったですもん・・・。

色々と勉強になるコメントをありがとうございます。これからも色々ご指導くださいませ。

この記事へコメントする















きちうさ

Author:きちうさ

おっちょこちょいのうっかり者。チャートを眺めるのが大好きなのに、いつもその想いが一方通行のへっぽこトレーダーです。

メンタルよわよわ倶楽部会長を務めさせていただいております。只今メンバー募集中!


-天気予報コム- -FC2-
