2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



ポン円、もみ合いを上に抜けました。
ロスカットがなければ+140pipsで終れたでしょう。
その前の日も+40pipsで終っていたので、最大ドローダウン更新どころかマイナスを取り返せていたはずです。

来週から旧ヴァージョンに戻します。
新しいヴァージョンだからと言って、きちんと検証しないままに使い始めた自分が全て悪いのです。
作者さん、HPになんて書くんでしょうね。

ところで、配信やめました。900pipsほどの損失です。昨日も配信きましたがもうやりませんでした。今見てみると、のっていれば更に70pipsの損失。配信はもう金輪際やりません。プロがやっているのだから、と思いましたが、キャンドルスティックFXのやり方で自分でやったほうがよっぽど効率よさそうです。
やめてすっきりしたので、ブログも衣替えしてみました。
スポンサーサイト


【ユーザーの要望に応える危険性】
多くのシステムが

→成績が振るわなくなる
→ユーザーから苦情要望殺到
→次々と要望を取り入れていく
→さらに泥沼

という現実をいろいろな検証サイトで見てきました。

Fx-Extremeに関して言えば今回のver.3への改訂は基本ロジックに変更はないと言いつつも「損切り値設定の大幅変更」がロジックに与える影響は非常に大きく、結果としてロジック改変と言えるような内容になってしまっているように感じます。

損切値の設定が無くて怖いというユーザーがいたら、そこは「自己責任で」とか「ご自身で適当と思われる値を設定してください」というある程度突き放した対応もアリなんじゃないかと思いました。

販売者さんは自分のシステムに自信・信念があるからこそ販売しているのでしょうから

「システムにDDはつきもの」
(多少のマイナスでゴチャゴチャ言うな)

「もっと長期的視野で見て欲しい」
(イヤなら使って頂かなくて結構)

※カッコ内は心の声(笑)

とドーンと構えていてくれると、逆に安心感が生まれたりするものです。

たいこもち的には例えば四本値の自動取得、誤入力回避のための仕組み、複利運用シミュレーションなどの「使い勝手の向上」に関する改訂は大歓迎なので、販売者さんにはそういう方向でより良いFx-Extremeに仕上げて行って欲しいと思います。

ワタクシは元々小さい通貨単位でやっているので来週からはver.2、ver.3の並行運用で試して行こうと思っています。
【Re: ユーザーの要望に応える危険性】
たいこもちさん、いつもコメントありがとうございます。

そうそう、そうなのよ!!!と大いにうなずきながら読ませていただきました。
私が心の中でぼんやり思っていた事を明確にしてくださっています。

私が神矢の購入を決めたのは、ドローダウン中にあっても「神矢システムのシステム改数値を現況の不透明相場に合わせることは賢明ではない」とブログに書いてあったからなんです。やはりユーザーとしては、販売者・作者さんにはぶれない態度を望みます。自分自身、一生懸命システムに従おう、ぶれないでおこう、と思っているのに、肝心の作者さんがフラフラ、フラフラじゃついていけません。

FX-EXTREMEの作者さん、とても誠実なお人柄のようですが、それが裏目にでなければよいがと危惧しています。私にはDS-MAXの作者さんのように、でんと構えてかつご自分のシステムに自信を持っている方のほうが信頼できます。

【私も同じです】
はじめまして☆ 以前からよく覗かせてもらってました。

Extreme、私も使ってます。で、私もVer.2.1に戻します。(笑)
というか昨日のストップ値もVer.2.1のものに途中で変更したので昨日から戻してます。きちうささんのブログ記事を見て、そのままだとやっぱりロスカットだったんだ・・・と知りました。
たまたま2連続でこういう事態になりましたが、早めに判断できて良かったのかもしれません。
確かにドローダウンは厳しいですがまだまだ想定内ですし、これからも淡々と続けていくつもりです。一緒にがんばりましょう☆
【Re: 私も同じです】
yukiさん、初めまして。

昨日は災難を逃れられたとのこと、よかったですね。
ロスカット設定するときにやたらとタイトだったので「大丈夫かなあ?」と心配はしてたんですよ。
結局そのまま放置したのがあだになりました。

Ver.2.1だと最大ドローダウンを更新することもなかったですね。
ヴァージョンアップというより、「ロスカットお好みコース」とでも表現してくれていたほうがよかったかな、と思いました。

これからもお暇がありましたら遊びに来て下さいねv-238
この記事へコメントする















きちうさ

Author:きちうさ

おっちょこちょいのうっかり者。チャートを眺めるのが大好きなのに、いつもその想いが一方通行のへっぽこトレーダーです。

メンタルよわよわ倶楽部会長を務めさせていただいております。只今メンバー募集中!


-天気予報コム- -FC2-
