2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



そういえば5月最後の負けトレードも指標がらみだったような。

さきほどまた指標発表のジャストタイムにサインが配信されましたが、エントリーしていません。
神矢、これからこういう時は見送りにしたほうがいいのでしょうか。神矢システムはスイングトレードという認識があったのですが、EXTREMEよりはるかに短い保有時間。スイングならばある程度の含み損にも耐える必要があると思ってあえてロスカットは設定していなかったのですが、今日のFAST CLOSEなんて本当に超特急でした(笑)7分ですよ、7分。こんなに素早い対応が必要ならば、今後このシステムは続けられるか疑問です。今日はたまたまパソコンつけていましたが、それでもエントリーしたのは20pipsほど不利なところでした。でも、スイングで大きな利益を狙っていくならばそのくらいの乖離は仕方ないと思っていたのですが・・・。考えを改める必要がありそうです。
おやま、これを書いている間にレートがどんどん上がっていっています。エントリーしなかったのは正解だったようです。

5月、きちうさは配信が絶不調だったにもかかわらず、「いつかは取り戻せる」と思ってずるずる損を拡大させてしまいました。システムには勝ちもあれば負けもあるのは分かっています。ただ、今の違和感を放置したままには出来ないので、とりあえず、2枚でエントリーしていたのを1枚にして、5000通貨ずつにしようと思います。

スポンサーサイト


【こちらは運良く】
この指標発表ジャストの配信は気づかずにスルーしていました。
結果的にそれが大正解だったわけですが、もしこれにエントリーしていたら、こちらも-150PIPSくらいですからねー。危うくデカいの二連発くらうところでした。

おっしゃる通りスイングだったらエントリー後20PIPSくらい不利な状況でもエントリーしますね。デイトレなら見送り(もしくは指値で待つ)か、仮にエントリーしても危ない動きを見せたら即離脱みたいな感じでしょうか。

で、昨日の一回目の配信ですが約-200PIPSで損切りですよね。これスイングなら耐えますし、デイトレならそこまで逆行するのはエントリー失敗(シナリオ崩壊)という判断を下して、もっと早い段階で損切りします。なんだかすごく中途半端なスタンスという印象です。デイトレなのに損切りはスイングみたいな。しかも利確はスキャルだし(笑)。

ま、「たら」「れば」を言ってもしょうがありませんが、昨日はポンド円はその後値を上げましたから結果的にはプラスか、もしくは微損で済んでいたはず。負けても納得の行く負け方ならこちらも受け入れられるのですが、スタンスが明確でないこともありちょっと不安・不満を感じますね。

ワタクシ自身は配信というタイムラグの問題をかかえるシステムの性格上スイングくらいのスタンスで運営してくれると楽です。配信は月に2~3回でもOK。逆に一日何回もメールが来るのは大変です。
【Re: こちらは運良く】
たいこもちさん、またまた鋭くかつ的確な分析をありがとうございます<(_ _)>
もうたいこもちさんが私の代わりに記事書いちゃってくださいませ!

私は最低でも30分足でしかトレードしません。5分足は参考程度に見るだけです。
スキャルピングは性格上全く向いてません。瞬時の判断とかだめなんです。
車の運転と一緒です(笑)
神矢、やっぱりブログ更新されてませんね。
「勝ちトレードは素早く更新、負けトレードはなかったことに・・・・」
うーん、これじゃシステム自体信頼出来なくなってしまいます。
不器用でも誠実だったFX-EXTREMEの作者さんがつくづく懐かしいですね・・・・。
本当にもう再販されないのかな。
この記事へコメントする















きちうさ

Author:きちうさ

おっちょこちょいのうっかり者。チャートを眺めるのが大好きなのに、いつもその想いが一方通行のへっぽこトレーダーです。

メンタルよわよわ倶楽部会長を務めさせていただいております。只今メンバー募集中!


-天気予報コム- -FC2-
