2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



当初、「最終的には69800円まで値上げします」としていたFX-EXTREMEですが、49800円に変更だそうです。
理由は(書いちゃっていいのかな・・・)、「フォワードの実績がないのに69800円だと、購入者にはギャンブル」「将来当然負けることがあるのでそのときに69800円だと購入者の負担が大きい」「FX-EXTREMEの販売を生業としているわけではないので購入者とWin-Winの関係を築きたい」からだそうです。

うううーーーん。どうなんでしょ?
そんなの、最終的には69800円!としておいてずっと49800円で売ればいいのに(苦笑)
あまりにも○○正直な感じ・・・。
それに、バックテスト期間の長さを考えると、フォワードの実績がないことはそうそうマイナスではないと思いますが。きちうさが使い始めたのは4月はじめですから、少なくともこれで3週間は実運用です。
心配な人はもっと待ってから購入すればいいだけの話。きちうさは、いいものはそれなりのお値段がしても納得して買います。反対に言うと、自分が納得していないものは100円でも使いたくないですし、第一、納得できなければシステムなんか怖くて絶対使いません。

FX-AAAでも、実運用したのは4ヶ月間ですが、たっぷり2ヶ月はあれこれ検証してデモトレしました。
他にもたーっぷり検証だけしたあげく、一度も実運用せずお蔵入りさせたシステムだってあります。バックテストの期間が短かったり(3,4年とか)、最大ドローが分からなかったら心配で使えません。
システムトレードって一見他力本願で楽そうに見えますが、どういうシステムを選んでどういう資金管理をするか、という部分がものすごく「裁量」を必要とすると思います。

偉そうに書いてしまいましたが、つい先日、配信に従わずに大魚を逃しましたkao06
でも、それこそブラッドレーさんの配信なんて去年の12月に始まったばかりで、実績はそれだけですものね。信じ切れないのはその部分もあります。

でも!システムに自己裁量を入れようと思ったことは一度もありません!EXTREMEはロスカットはあってもリカクの設定がないので、ものすごーく利益がのっているのを見て「あああ!リカクしたいな」と思ったことがないとは言いません。が、絶対それはしません。
またシステムの宿命で、ドローダウンがきても淡々と運用します。最大ドローを1.5倍更新するまでは使い続けるつもりです。

最後に!FX-EXTREMEの作者さん、すごく誠実でお人柄よさそう・・・。でも、私は作者さんとお友達になりたくてこのシステムを購入したわけではありません。ずばり「儲けたい」からです。そして、その価値があると信じたから購入し、使用しています。作者さんはこれだけのシステムをおつくりになるのだから、「プロ」です。「システム販売を生業としているのではないから」なんておっしゃらずに、堂々と「プロ」が作ったものにふさわしいお値段で売ればいいのに、と心から思います。
そして、Win-Winの関係ならば、今後新作をリリースする際には今のを使っている人には大幅に割引して提供するとか、そういう形で返してもらうのが一番うれしいです桜

・・・なんかものすごく偉そうに書いちゃいました


この記事へコメントする















きちうさ

Author:きちうさ

おっちょこちょいのうっかり者。チャートを眺めるのが大好きなのに、いつもその想いが一方通行のへっぽこトレーダーです。

メンタルよわよわ倶楽部会長を務めさせていただいております。只今メンバー募集中!


-天気予報コム- -FC2-
